FERODOは世界で最も古い歴史を持つ摩擦材メーカーです。 その卓越した技術・経験で世界のレーシングチーム・有名キャリパーメーカー・自動車メーカーから絶大な信頼を得ており、文字通り「THE FIRST NAME IN BRAKES」となっています。
FERODOの歴史は、1897年にイギリス人Herbert Froodが馬車用のブレーキシューを開発した所から始まります。その後1904年にはロンドンの乗合馬車メーカーへのOEM供給を開始、1907年にはロンドンとパリの地下鉄へのブレーキ供給を開始しました。これらのOEM供給は現在まで続いており、世界中の主要な自動車メーカーへ供給を行なっています。
また1912年からはモータースポーツへ進出を始め、現在に至るまで世界のレースシーンで圧倒的な実績を残しています。そして、これらレース界で培った経験を元にAP RACNIG・BREMBOなど、有名キャリパーメーカーへのブレーキパッド供給を行なっています。
フェロード・レーシング直系のストリート用ハイパフォーマンスパッド。
「サーキットを走るわけではないが、安心できる制動性を求めたい」という方に最適のハイパフォーマンスパッドです。
フェロード・レーシングの定番、ストリートからサーキットまで対応のスポーツパッド。
「サーキット走行もするが、同じパッドで街乗りもしたい」という方に最適のスポーツパッドです。
平均摩擦係数 | 0.42 |
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適正温度域 | 20℃~500℃ |
レースシーンで定番のハイミュー競技用パッド。
「絶対的な制動力」はもちろん、「コントロール性」を重視される方に最適のレーシングパッドです。
平均摩擦係数 | 0.48 |
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適正温度域 | 200℃~650℃ |
※DS3000は競技用パッドとなります。ストリート(低温)での使用は、パッド・ローターの異常摩耗を引き起こす場合があります。また、装着後の焼入れ作業が必須になります。
摩材の結合材に新技術「シロキサン テクノロジー」を使用。
従来のフェノール樹脂系パッドよりも耐熱性が高く、フェード現象の発生を抑えます。
ハードユース時の「耐熱性」「コントロール性」を重視したレーシングパッドです。
平均摩擦係数 | 0.46 |
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適正温度域 | 200℃~700℃ |
※DS1.11は競技用パッドとなります。ストリート(低温)での使用は、パッド・ローターの異常摩耗を引き起こす場合があります。また、装着後の焼入れ作業が必須になります。
DS1.11をさらに進化させ、より高い制動力を持たせたパッド。
ハードユース時の「耐熱性」「高い制動性」を重視したレーシングパッドです。
平均摩擦係数 | 0.48 |
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適正温度域 | 200℃~700℃ |
※DS UNOは競技用パッドとなります。ストリート(低温)での使用は、パッド・ローターの異常摩耗を引き起こす場合があります。また、装着後の焼入れ作業が必須になります。
DS3000/DS1.11/DS UNOについては、かならず装着後に焼入れ作業を行なって下さい。
これらの摩材で焼入れを行なわずに使用した場合、摩材の欠けやヒビ割れなどが起こる場合があります。
DS PERFORMANCE/DS2500についても、可能であれば焼入れ作業を行うことをお勧めします。
焼入れはサーキットなど、安全を十分確保できる場所で行なって下さい。
また、焼入れ作業は温度を徐々に上げながら行うことが重要です。急激に温度を上げると表面硬化してしまい、性能劣化を引き起こします。
※焼入れ中にパッド温度が500℃位になるのが理想的で、冷却中にパッドから煙が出てきても問題ありません。
※特にDS1.11とDS UNOの場合は500℃から700℃くらいの間になるようにして下さい。
AUDIやVOLKSWAGENの場合、適合確認にPRナンバーが必要な場合があります。
PRナンバーはエンジンルームやトランクにある装備ステッカー、もしくはメンテナンスノートなどに記載があります。
下図のように複数の記号が記載してありますが、適合表に記載のあるPRナンバーが存在するかを確認して下さい。
プジョー/シトロエンに関して、FABナンバーで適合が分かれている場合があります。
FABナンバーは車検証には記載がなく、現車での確認が必要となります。以下を参考にFABナンバーをご確認下さい。
(図1)ストラット部分へのペイント |
(図2)ドア付近のタイヤ空気圧ラベル |
ブレーキパッドは重要保安部品です。装着作業は認証工場で行なって下さい。自己責任での装着作業を行う場合は、点検整備記録簿に整備内容を記載し、車両に携帯保管する事が義務付けられています。
いずれの場合も、装着作業に伴う不具合により生じた事故などにつきましては、当社は一切の責任を負いかねます。
FERODO Racing製品についてはスポーツパッド・競技用パッドという商品の性質上、ブレーキ鳴きに関するクレームは一切お受けできない事をあらかじめご了承下さい。
パッドウェアセンサーについては基本的に非対応となります。(差込み式のセンサーについては一部対応している品番もあります。対応についてはパッド図面をご参照下さい。)
DS PERFORMANCEについては基本的には差込み式・埋め込み式どちらも対応していますが、一部に非対応の品番もあります。詳細はパッド図面をご参照下さい。